写真図説・日本巨樹名木大事典・5冊/日本各地に遍く残る巨樹・名木を知り日本人の生活と土地をさらに深く理解する一助になれば幸いです

¥27400

(税込) 送料込み

36
コメント

商品の説明

商品説明

写真図説・日本巨樹名木大事典・5冊/日本各地に遍く残る巨樹・名木を知り日本人の生活と土地をさらに深く理解する一助になれば幸いです

商品説明

写真図説・日本巨樹名木大事典・5冊/日本各地に遍く残る巨樹・名木を知り日本人の生活と土地をさらに深く理解する一助になれば幸いです

2009年 4冊+解説の5冊 復刻版 +税 外箱欠 部数は少なそうです。資料用にもいかがでしょうか。

刊行にあたって
議日本巨樹名木大事典
何百年、ときには千年を超えて生き続ける巨樹・老樹・名木に、昔から日本人は特別な親しみを感じ てきました。

同じ生命を有しながら植物が動物と根本的に異なるのは、根を生やしたその大地に「一生」じっと動 かないということです。仰ぎ見るほどに高く、光をさえぎるほどに鬱蒼と枝を広げ、ときには樹木と思 えないほどの異形を呈する立ち姿、その威容・偉観に、人は思わず畏敬の念を抱いてしまいます。 それは、 人の寿命の何倍も生きてきたという生命力、そしてその土地に根づいた不動性を思うとき、自然に湧い てくる感情といえるでしょう。だから、巨樹・老樹を信仰の対象としたり、史実や人物にまつわる伝承 を大事にしてきたと言えます。

しかし、樹木は必ずいつかは朽ちます。そして、風雪による自然災害、開発などによる人為的要因から守り、大樹に育ててきたのは人間でした。近年、自然との共生が叫ばれ、環境保護運動の一環として森林・樹木が注目されるなか、日本全国に新たな"巨樹・老樹が,発見、されていますが、すでに一世紀以上前、明治の時代から、保存・保護・育成のために全国各地の巨樹・名木を調査し記録してきた先 人がいたことを忘れてはなりません。そして、その連なり、変遷から現在に至り、将来への土台となっ ていることを改めて強く思わざるを得ません。

史上に輝く業績三書をここに『写真図説日本巨樹名木大事典』として刊行するものです。日本各地に遍く残る巨樹・名木を知り、日本人の生活と土地をさらに深く理解する一助になれば幸いです。
大空社


木は生物界における最大,最長寿のジャイアントであり,人類と共存する自 小児の支配者である。その数千年にわたる天変地異に耐えて生存する有様は敬意 「謝の念をもって人類からたたえられる価値がある。 でも係らず一部に文化財として天然記念物,あるいは学術参考用に保護されて あるのみであって,その国土保全,保健及び産業上に及ぼす偉大なる功績を考え た精神的の愛樹運動が,かえって人類と生存競争者の立場にある鳥獣虫魚保護よりも振わないことは嘆かわしいことであり,我々森林関係者は言うまでもなく人類をあげて, この愛樹の精神を高揚しなければならぬ。

しかるに大正2年本多静六博士の編集による「大日本老樹名木誌」が大日本山 林会より発行せられ,老樹名本の認識と保存に寄与するところがあったが,その うちにはだんだんと枯死するものも出来た。その後約 50 年絶版のまま今日に至 れが、今回帝国森林会編集委員により稿を新たにして「日本老樹名木天然記念樹」と題し,とりまとめ発行することにした。
大日本老樹名木誌では 1,500点を選出して編集したものであるが,本書は調査し得た 3,385点を集録することにした。

本書の資料は各方面からの協力により集めたものであるが,地方により精粗があり,且つ,調査事項,方法,写真等に相当差異があるので,あるいは多少の過誤は免れないものと思われるが,資料収集法の性質上御容赦をお願いしたい。

お探しの方、お好きな 方いかがでしょうか。ゆうぱっくでの発送になります。

中古品ですので傷・黄ばみ・破れ・折れ等経年の汚れはあります。表紙小傷。2-3冊ぱらぱらとめくった感じでは、書込み・線引き等見当たりませんが、見落としあればご容赦ください。ご理解の上、ご入札ください。もちろん読む分には問題ありません。411283
注意事項

かんたん決済でお支払いいただいた場合には審査完了後の発送となります。(クレジット審査が完了するまで7-8時間程度かかる場合があります。)

商品は入金確認後、通常1-2営業日中に発送させていただきますが、土日を挟む場合には、週明けの発送となる場合があります。
発送は原則としてゆうメールかゆうパックとなります。なお高額本や大きい本・厚いは本等はゆうパックにて発送いたします。

なお商品が届きましたら、お手数ですが受取連絡を行ってくださいますようお願いいたします。
こちらの商品案内は 「■@即売くん4.88■」 で作成されました。


この他にも出品しておりますので宜しければご覧ください。

27400円写真図説・日本巨樹名木大事典・5冊/日本各地に遍く残る巨樹・名木を知り日本人の生活と土地をさらに深く理解する一助になれば幸いです本、雑誌住まい、暮らし、育児










もっと見る

商品の情報

配送料の負担
送料込み(出品者負担)
配送の方法
ゆうゆうメルカリ便
郵便局/コンビニ受取匿名配送
発送元の地域
宮城県
発送までの日数
1~2日で発送

メルカリ安心への取り組み

お金は事務局に支払われ、評価後に振り込まれます

出品者

スピード発送

この出品者は平均24時間以内に発送しています

写真図説・日本巨樹名木大事典・5冊/日本各地に遍く残る巨樹・名木を知り日本人の生活と土地をさらに深く理解する一助になれば幸いです

この商品を見ている人におすすめ